代々木公園のお花見(酒・食料の購入場所、酒やピザ等のデリバリー方法)

花見用の飲み物・食べ物はどこで仕入れる?

公園周辺には、食品スーパー、コンビニ、酒店などの店が少ないので、最寄り駅までくる前にしっかり調達しておくことをオススメします。
それでも、事前に情報を得ておけば、手ぶらで来ても近隣で揃えることができるでしょう。

●原宿駅、明治神宮前(原宿)駅から行く場合
その場合、原宿門か渋谷門から公園に入ることになりますが、門の周辺に店などはありません。
駅の周辺だと、竹下口を出てすぐの所と表参道に向かってすぐ左手にファミリーマートがあります。
また、竹下通りを入ってすぐのところにダイソーがありますので、スナック菓子やソフトドリンクを安く買いたい場合は重宝するでしょう。

●代々木公園駅、代々木八幡駅から行く場合
代々木公園駅4番出口(公園に一番近い出口)を出た所には商店などはまったくありません。
買い物したい場合は、代々木公園駅1番出口を出てください。
そこと、代々木八幡駅南口を出た所にはコンビニ数件と、マルマンストアという食品スーパーがあります。
マルマンストアは小さめの食品スーパーですが、ここで食料やお酒は揃えられると思います。お酒の種類は豊富でワインも充実の品揃えです。お弁当やお惣菜も充実しています。夜11時までやっているので途中で買い出しに行く場合もここが便利でしょう。年中無休。
また、このエリアには、美味しいと評判のパン屋さんも何軒かあります。サンドイッチやデニッシュなど、またワインのお供にもオシャレで美味しいパン類が手に入ると思います。

●園内の売店、テキ屋さんの屋台など
渋谷門周辺やケヤキ並木入り口あたりにはテキ屋さんの屋台がたくさん出ています。
お馴染みのベビーカステラや中華まんなどを売っています。お花見シーズンには遅くまで営業しているようです。
ビールも売っていますが、350mlの缶ビールが500円とかなり割高です。

園内にはオフィシャルな売店が3箇所にあります。
ビールなどの飲料や軽食類も売っていて、ビールはテキ屋さんより安くコンビニより高い価格設定です。
夕方には閉まってしまいますのでご注意。
花見最盛期には、常設の売店以外にもオフィシャルな売店が出店される場合があります。

●渋谷駅から行く場合
渋谷駅から代々木公園の「桜の園(園内一の桜の名所)」までは1.4キロ。最寄り駅とは言い難いですが、ゆっくり目に歩いても20分程度、買い物して行くにはオススメのコースです。
最短距離の公園通りを上がってくるルートで向かう場合は、渋谷駅周辺の地下街(Food Showなど)や西武百貨店の地下などであらゆる食べ物のニーズに応えることができるでしょう。
ちょっと遠回りになりますが、生鮮食品も充実のメガドンキに寄ればお惣菜やお弁当、スナック菓子、酒類もかなり安く調達できます。


休日や花見時だけ現れるケータリングカー。
いつも同じクルマではないので、売られている食べ物もその都度違います。

ピザや酒類を 公園までデリバリーしてもらう方法もある

●酒や飲み物のデリバリー
酒の宅配カクヤスでは、ビール1本から花見会場まで届けてくれるサービスを行っています。
代々木公園の場合は、園内での営業行為は禁止されているため、門での受け取りとなります。
渋谷門、原宿門、南門、西門のいずれかを指定してください。「桜の園」でお花見をしているなら、南門が近いのでお勧めです。
カクヤス 0120-365-198
http://www.kakuyasu.co.jp/information/info_hanami_tel.html

●ピザのデリバリー
ドミノ・ピザ
では、GPSを使ってお花見会場まで届けてくれるサービス「ピンポイントデリバリー」を行っています。しかし、こちらも代々木公園の場合は門での受け取りとなります。
http://www.dominos.jp/topics/150701_a.html

ピザーラも代々木公園に届けてくれます。こちらも同様に門での受け取りとなります。
https://www.pizza-la.co.jp/ohanami_2017.aspx

ただ、トラブルも多いらしく、中止した店舗もあるそうですので、事前に確認しておくことをお勧めします。

園内での注意点など

●火器の使用は厳禁!
発電機やコンロ等の火器持ち込みは不可です。公園管理事務所の見回りが定期的に来ますので、厳しく注意されます。公園内でのバーベキューや加熱調理は諦めてください。
灯りが欲しい場合は充電式のLED照明などを用意しましょう。

●近隣に居酒屋などはある?
お花見宴会をやっていると、途中で雨が降ってきたり、寒さに耐えられなくなってきたり、ということは、実はすごく多いのです。また、二次会やろう!って話になり、どこか近所の居酒屋に席を移そうか…なんてことがよくあります。
しかし、最寄り駅の周辺には、収容力のある居酒屋やファミレスはあまりありません。
参宮橋門から徒歩12分ほどの参宮橋駅周辺も同様です。
代々木八幡駅周辺、原宿駅周辺、代々木交番前交差点南側辺りには、飲み屋さんはそれなりにありますが、小さめの店が多いので事前にそのような事態を想定して目星をつけておくべきでしょう。そして、行くことになった場合は、花見シーズンは混雑しますから必ず電話で確認してから行くべきです。

関連情報:
●代々木公園へのアクセス(最寄り駅・駐車場・オススメルート)は以下のページを御覧ください。
《代々木公園への行き方》
●代々木公園でのお花見を計画する前にチェックしておきましょう。
《代々木公園でお花見。2017年の開花から満開までを振り返る》
代々木公園でのお花見、便利情報&こんな所にご注意!
《ゴミの始末、トイレの場所や混雑状況etc…》
最新開花情報はこちらをご覧ください。
《2018年の開花状況(随時更新)》

Follow me!

代々木公園のお花見(酒・食料の購入場所、酒やピザ等のデリバリー方法)” に対して 4 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です