木空人(もっからにん)所沢市の古民家レストラン

埼玉県、所沢市山口。都民の水瓶、村山貯水池(山口湖)の湖畔沿いの道から怪しい路地に入り込むと、こつ然と現れる十数件の集落。
木空人(もっからにん)は、そんなロケーションで不思議な存在感を放つ古民家レストランです。


北の方から行く場合は、中型車でも脱輪しそうなくらい細い道を500mくらい走る。
対向車が来たらすれ違えないのはもちろんのこと、歩行者と出くわしても茂みの中に踏み込ん避けてもらわないとなりません。


道、間違ってない?と不安になる頃、集落が見えてくる。
これは南側から向かった場合の写真で、左側は森の茂みを挟んでゴルフ場。


こんな感じの大きな古民家。


玄関は重たい引き戸。


土間。


風通しの良い広々とした店内。


玉葱をじっくり炒めた鶏手羽先のカレー。
ビュッフェ方式なので、自分で食べたいだけ盛り付ける。実質的に食べ放題。


モロヘイヤのお浸し、ナスの押し鮨他。お惣菜は次から次へと出来てくるので、そのたびに取りに行く。


お吸い物。


餃子にパクチー乗せ。取り方失敗で崩れた。


ピザは三種類ピザ窯で焼かれた。写真は二種類だけ。


デザート。この日は栗がまるごと一つ入ってました。


コーヒー、紅茶、ハーブティなどがフリードリンク。ちょっと気分を変えて窓辺のカウンターに移動してみた。


食材は拘ってます。


土間のテーブル席。


玄関から調理場方面。


吹き抜けの天井。


こんなロケーション。ゴルフ場、雑木林、畑などに囲まれている。下の方は多摩湖。

2019年9月現在、営業は週末の土日のランチタイムのみ。要予約。メニューは食べたいものをオーダーするのではなく、バイキング形式で実質的に食べ放題。フリードリンク、デザートも付けると、1名2000円(税別)。

以前は平日も営業していたが、だんだん営業時間を短くしている様子。気になった人は早めに行ったほうが良いかも知れない。

オフィシャルサイト

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です