古民家レストラン、木空人(もっからにん・所沢市)へのアクセス、メニュー、営業時間など。

多摩湖畔の古民家レストランは、ピザ、カレー、餃子、全て美味しい!

埼玉県、所沢市山口。都民の水瓶、村山貯水池(多摩湖)の湖畔沿いの道から怪しい路地に入り込むと、こつ然と現れる十数件の集落。
木空人(もっからにん)は、そんなロケーションで不思議な存在感を放つ古民家レストランです。
2019年某日、高齢の母親と娘を連れて、食べに行ってみましたので、出てきた料理、行き方(アクセス)、営業時間、オーナー兼料理人の方についてレポートしてみたいと思います。

公共交通だと近所にバス停などはありません。
はっきり言って、クルマ以外ではひじょうに行きにくいです。
最寄り駅は西武山口線の「遊園地西駅」。しかし、この路線は一日に数本しか走ってないので、ほぼ使えません。
西武狭山線の下山口駅、西武球場前駅からだと、ほぼ2キロあります。まあ、ハイキングだと思って行くのであれば、良いかとは思いますが。

クルマの場合、西武球場と西武園ゆうえんちの間の湖畔の道から湖と反対側に入る道がよいと思います。曲がるT字路には、さらにその奥にある「ペット霊園 西武園台」の看板があり、それが唯一の目印でしょうか。
北の方から行く場合は、中型車でも脱輪しそうなくらい細い道を500mくらい走ります。ペット霊園を過ぎたら、数件の集落がありますので、そこの中の一軒です。
対向車が来たらすれ違えないのはもちろんのこと、歩行者と出くわしても茂みの中に踏み込ん避けてもらわないとなりません。ほんとにこの道でいいの?と不安になるかも知れませんね。

これは南側から向かった場合の写真で、左側は森の茂みを挟んでゴルフ場。

こんな感じの大きな古民家なんです。かなりいい感じですよ。

玄関は重たい引き戸。

田舎の古民家風情がなんとも言えません。

風通しの良い広々とした店内。
とてもオシャレに、元の雰囲気を壊さず手が入っている感じですね。

玉葱をじっくり炒めた鶏手羽先のカレー。
スパイスは限られたものしか使ってないそうですが、とても完成度の高いバランスと思いました。
ビュッフェ方式なので、自分で食べたいだけ盛り付ける。実質的に食べ放題。

モロヘイヤのお浸し、ナスの押し鮨他。お惣菜は次から次へと出来てくるので、そのたびに取りに行きます。
ほんとに何を食べても美味しいです。

餃子にパクチー乗せ。取り方失敗で崩れてしまいました。

ピザは三種類ピザ窯で焼かれた本格的なものです。写真は二種類だけ。

デザート。この日は栗がまるごと一つ入ってました。

コーヒー、紅茶、ハーブティなどがフリードリンク。ちょっと気分を変えて窓辺のカウンターに移動してみた。

食材にも拘ってます。

土間のテーブル席。

玄関から調理場方面。

吹き抜けの天井。

こんなロケーション。ゴルフ場、雑木林、畑などに囲まれている。下の方は多摩湖。

50歳は過ぎていると思われる女性が一人だけで営業していますので、時間はちょっと掛かるし、テーブルに運んできてくれたりしません。飲み物などはセルフです。
ようするにビュッフェスタイルですね。

2019年9月現在、営業は週末の土日のランチタイムのみ。要予約。メニューは食べたいものをオーダーするのではなく、バイキング形式で実質的に食べ放題。フリードリンク、デザートも付けると、1名2000円(税別)。

以前は平日も営業していたが、だんだん営業時間を短くしている様子。気になった人は早めに行ったほうが良いかも知れません。
平日は福祉施設の食事なども手掛けていらっしゃるそうです。
2020年9月現在、新型コロナの影響で休業中です。再開はあるのでしょうか。このまま閉店とならないことを願うばかりです。

オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です