代々木公園イベント広場・野外ステージ・ケヤキ並木へのアクセス、おすすめルート。

ここ数年、代々木公園イベント広場・ケヤキ並木、野外ステージで毎週末に開催れる催し物が大人気です。
始めての人は、噴水前や中央広場と勘違いする人も多いようですが、これらの会場は代々木公園の本園に井ノ頭通りを挟んで隣接する部分です。
なので、行き方も花見などでお馴染みの本園とはちょっと異なります。ここでは、そんなイベント会場に効率よく行き着くためのルートを案内したいと思います。

タイ・フェスティバルなどの人気イベントは2日間で数十万人を動員、総売上も億単位になっていると推察されます。
都心のオアシス代々木公園内、原宿駅から徒歩10分以内という立地の良さもあり、イベント主催者にとっても絶好のエリアとなっているのでしょう。

真冬の寒い時期を除けば、ほぼ毎週末の土日及び祝日に某かのイベントが行われ、たくさんの飲食店ブースが出店され賑わっています。
主なイベントは毎年行われ、開催時期がだいたい決まっていますので、大まかなスケジュールを紹介しておきます。
それぞれ、オフィシャルサイトにリンクが張ってあります。

代々木公園イベント広場で毎年行われる主なイベント

【3月】
●ふるさとの食 にっぽんの食全国フェスティバル
●アイラブアイルランドフェスティバル

【4月】
●SPRING LOVE 春風
●代々木公園わんわんカーニバル

【5月】
●カンボジアフェスティバル
●今日だけこどもパーク!
●タイフェスティバル
●OKINAWAまつり
●ラオスフェスティバル

【6月】
●ベトナムフェスティバル
●サルサストリート
●スリランカフェスティバル

【7月】
●アースガーデン“夏”
●ブラジルフェスティバル
●台湾フェスタ

【9月】
●アフリカン・アメリカン・カリビアンフェスタ
●ナマステナマステ・インディア

【10月】
●日本インドネシア市民友好フェスティバル
●東京ベジフードフェスタ

【11月】
●フィエスタ・デ・エスパーニャ

イベント広場、けやき並木の会場構成

会場について各イベントの案内には、「代々木公園」「代々木公園イベント広場」「代々木公園野外ステージ前広場」「代々木公園・けやき並木」などと書かれていると思いますが、改めて整理しておきます。

多くのイベントの主会場は、野外ステージのある『イベント広場』(下記地図A)です。
地図B・Cの部分は『けやき並木』と呼ばれる、渋谷公園通りと代々木公園本園をつなぐ広めの通路です。
大きなイベントは、A・B・C全部のスペースが使われ盛大に開催されます。
イベントによっては、Aだけ、A・B、B・C、Bだけ、など色々なケースがあります。
Bだけで行われているイベントでも、多くの場合は会場として「けやき並木」と書かれています。公園通りから行った場合、「あれ?やってない!」と思われることもあるかも知れません。

注意したいのは、A会場またはA・B・C会場で行われるイベントでも、開催場所として『代々木公園』としか書いてないものもあることです。
実際、代々木公園本園の噴水辺りををうろうろして「タイフェスはどこでやってるんですか?」なんて訊いてる人をよく見掛けます。

イベント広場と代々木公園本園を結ぶ、大きな歩道橋があります。この上からは会場全体が見渡せます。また、階段部分が座席代わりとして利用されています。
会場内が大混雑している場合、歩道橋を渡り本園の方に行って食べてる人も多く見られます。

会場へのアクセス、お勧めコース

最寄り駅は、近い順に
●JR山手線・原宿駅
●東京メトロ千代田線・代々木公園駅
●東京メトロ千代田線/副都心線・明治神宮前(原宿)駅
●小田急線・代々木八幡駅
●JR山手線他・渋谷駅

バスの場合は、新宿ー渋谷間を結ぶ「京王バス・宿51」で代々木公園駅下車が便利です。

原宿駅方面から向かうコースはかなり混雑しますので、千代田線を利用される場合は「代々木公園駅」の利用もお勧めします。
また、混雑してるし距離もありますが、渋谷駅から公園通りを上がってけやき並木に至るコースは、街歩きとセットのデートなどにお勧めです。

代々木公園イベント広場・野外ステージ・ケヤキ並木へのアクセス、おすすめルート。” に対して3件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。