代々木公園の花見、開花状況(速報)2019年3月20日の様子は?

いよいよ2019年のお花見シーズン到来ですね。
それでは恒例、都内屈指の花見名所、代々木公園の開花状況をお伝えしたいと思います。

3月20日は初夏のような陽気ですが正午時点では、まだソメイヨシノはほとんど開花していませんでした。
この日の陽気を考えると明日の春分の日には、いくらか開花してそうですはありますが。


園内で一番賑わう“桜の園”もご覧の通り。まだまったく開花していません。


噴水池周辺もたくさんのソメイヨシノの木があり、池の織りなす風情がなかなかの絶景なんですが、ここもまだのようでした。


中央広場もこんな感じです。


南門辺りはちょっとした穴場ですが、ここも、まだのようです。



つぼみがどんな感じか見てみると、ご覧の通り明日にでも咲きそうなくらい膨らんでいますね。


唯一、ちょっとだけ咲いていたのは西門に近い傾斜地。
これはソメイヨシノとはちょっと違う感じです、わかんないけど。
ここは鬱蒼としているし地面が平ではないので花見には向かない場所ですが。


早咲きの河津桜は、ほぼ葉桜となっているものの、まだ花も残っていて、それなりに美しいです。
ここには人が群がっていましたが、週末の23〜24日まで保つでしょうか。


園内に何本かあるモクレンの大きな木。こちらは満開過ぎた辺りで見頃でした。


アブラナは見頃、チューリップはまだのよう。


今年はこんな横断幕が。
園内には仮設のゴミ置き場が設置されているものの、すぐに満杯になりますからね。
なるべく持ち帰りましょう。

関連情報:
●代々木公園へのアクセス(最寄り駅・駐車場・オススメルート)は以下のページを御覧ください。

《代々木公園への行き方》
●代々木公園でのお花見を計画する前にチェックしておきましょう。

《代々木公園でお花見。2017年の開花から満開までを振り返る》
●代々木公園でのお花見、便利情報&こんな所にご注意!
《ゴミの始末、トイレの場所や混雑状況etc…》

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です