ロシア美人に会える!ロシアフェス in 代々木公園は、どんなイベント?

ロシアフェス イベント概要

「ロシア文化・食・美人に出会える2日間!!」と題して、第1回ロシアフェスが代々木公園けやき並木にて開催されます。
開催日時は、2018年11月24(土)・25日(日)の二日間。昼12:00から夕方17:00まで。
開催場所は、渋谷区の代々木公園ケヤキ並木です。

この場所は、毎週末のように各国のフェスティバルがその国の大使館などの協力を得て行われますが、ロシアフェスは今回が初めてですね。
主催はなんと、“美しすぎる”ロシア人コスプレイヤーメイドカフェを展開するItaCafeです。以前、東京・早稲田にあり、テレビ雑誌などによく取材されていたので知ってる人も多いのではないでしょうか。
現在、早稲田の店舗は閉店し中野区に新たにオープン予定だそうです。

メイドカフェが主催って大丈夫?と思うかも知れませんが、ちゃんとロシア大使館や東京都、渋谷区などの自治体の後援も取り付けたようです。
会場では、なんと!ロシア美人がお出迎え(さすがメイドカフェ主催!)し、ロシアの食・音楽・歌・踊り・旅行・ファッション・民芸品の展示や販売が行われます。

ItacafeのFacebookによると「日本人がロシアと聞いてイメージすることのひとつに『ロシア美人』があると思います。初開催となるロシアフェスを華やかに、親日で人懐こい彼女達がお出迎えします。記念写真(有料)を撮ることも出来ます」とのこと。
飲食ブースについては、「キャビア、ボルシチ、ピロシキ、聞いたことはあるけど食べたことはないとか、どんな料理があるのか知らない、と言われるロシア料理。そんなロシア料理をたくさんご紹介します。また、ウォッカが有名ですが、ビールとワインも美味しいのです。ウォッカ・ビール・ワインと相性抜群のロシアのフィンガーフードもご紹介」と。これはちょっと楽しみですね。

実は、2018年は外務省が定めた『日本におけるロシア年』だったそうです。その割に目立ったイベントなどあまり無かったような気もしますが、年末近くになってこんなイベントが開催される予定があったのですね。

さっそく、初日に行ってきました

初日の土曜日、東京の天気は晴れの予報でしたが、晴れたり曇ったり。しかも寒い!
午後2時くらいに会場に行ってました。
代々木公園ケヤキ並木に着くと、同時開催のファッション・アートイベント「Be Vint-Age」が行われていたものの、あれ?ロシアフェスは何処…..

ロシアフェスを告げる看板等はありません。
会場内に入ってみると、マトリューシュカにロシア旅行社、ロシアっぽいものが目に入ります。どうやら、そのファッション・アートイベントの一部分がロシアフェスということのようです。ブース数にして5軒程度でしょうか。
はて?ロシア美女は何処かな…..それらしい人はチラホラと見るものの、とにかく寒いんでコスプレやメイドファッションなどではなく冬物のコートを着込んでいらっしゃる。民族衣装の女性はもコートを羽織ってました。

ファッション・アートイベントの方は、ファッションショーらしきものをやってました。
ストリートパフォーマーの演技などもあったけど、それはロシアフェスの出し物では無さそうです。

とにかく、そんな感じで、手作り感、急ごしらえ感が満載。タイフェスやブラジルフェスみたいなものを期待したら肩透かしです。でも、こういう質素なイベントも、それはそれで楽しいんですけどね。
まあ今回は第一回目ということもあり、次年度以降どんどん大きなイベントになっていくのでしょうね。楽しみに期待したいと思います。


最初に目に入ったのは、このジャグリング。これはファッション・アートイベントの方の出し物のようです。
でも、見学している二人の女性はロシアの方のようでした。


ロシア旅行社のブースには、民族衣装の看板娘さんが。


ウォッカ1杯500円にて販売。いや、これが飲み比べだったのでしょうか?ちゃんと確認し損ねてしまいました。
そういえば、ロシアフードとかも目にしなかったけど、あったのでしょうかね。
Twitter情報によると、開始30分でフード類は売り切れてしまったそうです。


ロシアワインも。


オリジナルのマトリューシュカが作れるコーナーは賑わっていました。ってゆーか、フェスらしいのは、ここくらいしかない。


結局、ロシアフェスのブースはこのテントだけなんでしょうか。しかもラフテーはロシアと関係ない?


同時開催のファッション・アートイベントの方では、野外イベントを巡回している移動販売のブースが20軒ほど出店されていたので、色々と食べる楽しみはありますね。

◆イベント概要
オフィシャルサイトは主催者のFacebookページしかないようです。
Itacafe facebook

代々木公園イベント広場へのアクセスは以下のページを御覧ください。
《代々木公園イベント広場への行き方》

 代々木公園のイベント TOP

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です