晩秋の石神井公園を訪ねる(アクセス、ランチ、カフェ、散歩コース、ボート料金等)。

練馬区民の憩いの場、石神井公園を訪ねました。
12月初旬、小春日和の休日、高齢の母と娘を連れての散策でしたが、今もとても長閑で気持ちの和む公園でした。紅葉も終わり肌寒いこんな時期の公園も良いものです。
周辺のランチ、カフェ、売店、散歩コース、公園へのアクセスも合わせて紹介します。

石神井公園は、池袋から西武池袋線で10分ほどの石神井公園駅から徒歩7分というロケーション。
石神井池(通称ボート池)と三宝寺池、その2つの大きな池を取り巻く緑地、アスレチック、史跡、テニスコート、野球場等で構成された、東西に細長い東京都立公園です。

今回は、石神井池を紹介します。
三宝寺池の周囲は、木立に囲まれ自然豊かな森の中といった感じですが、石神井池の方は貸しボートにも乗れる都会的な開けた空間です。
池を一周すると1.7km、ゆっくり歩いて30〜45分位でしょうか。

▲中央よりやや西に、中の島という島があります。島は両岸にアーチ橋で結ばれていて、駅側(東)からその島を経由して一周すると1.2kmとなります。この島の部分は、自然が豊かで風景も美しく、特にデートにはオススメのスポットです。なので、島を経由して8の字に歩くのが良いかと思います。

▲石神井公園駅から徒歩で公園に向かうと、まずは池の東端、ボート乗り場の辺りに着きます。
ここには売店があり、軽食や飲み物が売られています。名物の三福団子(くるみ味噌、醤油、それぞれ1本350円)は串刺しの焼団子で、その心は幸福、裕福、大福なのだそう。他に焼きそば、たこ焼き、かき氷(夏場)、ソフトクリームなどがあります。
池に向けてベンチも設置されているので、ここで軽く腹ごしらえするのも良いでしょう。
藤棚の下はちょっとオシャレなスペースです。公園の周囲にカフェテラスやレストランはないけど、ここで十分なんじゃないですかね、安上がりですし。

▲これは5月の様子です。

▲それでは、池を左手に眺めるよう北側を西に向かって歩いてみましょう。車道に並行して遊歩道が整備されています。車道も石畳になっていて良い雰囲気です。右手には一般住宅が並びますが、著名作家や大企業の創業者邸宅などが並び高級住宅地の風情です。

▲数分歩くと、池の周囲では唯一と言えるレストラン「ヴィノテカ ラ・ガッツァ」があります。雰囲気の良い洒落たイタリアンです。
それなりに高級イタリアンなのでランチでも一人3000円以上を見込んでください。
追記:残念ながら閉店されたようです。

▲さらに歩くと、中の島に渡れるアーチ橋があります。ここから島を経由して対岸に渡るコースがオススメです。

▲橋の上から池上のボートを眺める。この辺りの風景はロマンチックですね。

▲対岸に渡ると大きな木、野外ステージ、鬱蒼とした森があります。

▲池の南側。中の島から西に歩いた辺り。気候のよい休日だと、人通りはこんな感じです。

周辺の飲食店等

池の周囲にある飲食店は先ほど紹介したボート乗り場の売店くらい。コンビニも見当たりません。駅の周辺には大きなスーパーや飲食店もたくさんあります。そこで何か買っておいて、公園内のベンチで食べるのが良いかと思います。
園内でビールなどを飲んでも問題ありませんが、住宅が近いので花見シーズンでも宴会はやめた方が良いかと思います。バーベキューなどの火気も厳禁となっています。
カフェは、唯一と言っていいのが、石神井公園前交差点にある、花音というカフェ。ご自宅の一部を改装したような作りでテラス席もあります。
ランチは、石神井池の西の外れ、三宝寺池に通じる側の練馬区立ふるさと文化館内に「エン座」といううどん屋さんがあります。ここは、公共施設内の食堂のようなロケーションですが、本格的な武蔵野うどんを食べさせる店として地元民に愛されているようです。ただ、グーグルマップの書き込みによると、小さい子供はあまり歓迎されない様子です。
また、駅と公園の間くらいに、野饗(のあえ)という、超オススメのお蕎麦屋さんがあったのですが、残念ながら閉店してしまいました。個人的には、全国でも屈指の蕎麦と思っていたのでひじょうに残念です。今は「きくち」というお蕎麦屋さんになっています。

アクセス

電車:「池袋」から西武池袋線で、快速急行、急行、快速、準急などに乗れば「石神井公園駅」は1駅目か2駅目。所要時間は10分です。有楽町線、東急東横線(副都心線経由)からの直通もあります。
バス:JR中央線「阿佐ヶ谷駅」「荻窪駅」、西武新宿線「上井草駅」から、長久保行きにのって「三宝寺池」下車1分。
駐車場:石神井公園第一駐車場 TEL 03-3904-2945(24時間営業)
利用料金(普通車)1時間まで400円 以後30分毎に200円
駐車台数 42台(うち身障者用2台)

利用案内

開演時間:常時開園 入場無料(有料施設もあります)
 ※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
 ※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。
電話:TEL 03-3996-3950 石神井公園サービスセンター
住所:〒177-0045 練馬区石神井台1-26-1
ボート場
料金:ローボート(昔ながらの舟型)60分700円、サイクルポート(足で漕げる)30分600円、スワンボート30分700円
電話:03-5372-0467 ※石神井公園売店の電話番号となります。
営業時間:9:30~17:00(受付は16:00まで)
 ※11~2月は10:00~16:00(受付は15:00まで)
休日:毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)・年末年始
 ※12~2月は土日祝日のみの営業となります。
 ※ 時期及び状況により、営業時間等を変更する場合があります。

東京都公園協会の紹介サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です